9匹のあひる

不思議な言葉でお話ししましょ

煙草のお話し。それと感情のお話も。豆乳のお話しもついでに。

煙草に火を付ける

赤から白っぽい紫が揺れ始める

上を目指し、しかし、幾度となく挫折する

その姿は、立派なものではないか

皮膚病のおかげで全身が赤茶色した猫に餌を与えては

愉悦足る者共よ

「辛かったね、痛かったね、もう大丈夫よ」と

同情し、涙を耕し、未来を見せる

マスコミの餌食にされることを

最大の幸福と思う貴様らの、何倍も立派なことか!

褐色の生ぬるい水には嫌悪感を表すというのに

皮膚病の色ならば涙するとは!

こいつらは動物の女衒(ぜげん)だ!

ああ、なぜお前らの感情は、いとも簡単にすべてを見下せるのだ

お前らの感情は、ベルトコンベアで運ばれてくるというのか?

もしかとは思うが

工場で規格品としての感情が作られているのではないだろうな?

その過程のうちに

歪な精神と感情は廃棄されているのだな!

なるほど、ならば私は唯一

皮膚病だけに同情しよう

皮膚病の精神を讃えようではないか!

 

 

「あなたたちの感情はどこにあるの?

本当に君のもの?

感情までをも、ネットから引きうけるの?

言葉も、感覚も、すべて?ねえ、答えて

励ましも、勇気も、希望も、絶望も、誰のもの?

あなたはそれを持っているの?

都合よく、検索して、それらの感情の使い方を学ぶというの?

傑作ね!そう、調べることは大切なことだものね

そうやってあなたたちは、誰でもないあなたたちになっていくのね

無様ね。そこに一体どんな音が木霊していると思う?

聞いたことはない?教えてあげようか?

なに、その顔は。怒っているのね

それも検索した『怒り』ね

ふふっ、どう、『怒り』の使い方はわかったかしら?」

 

 

 豆乳を買う。ストローで銀の薄膜を貫通させ、容器の底にストローを当てる。上下についた褐色の肉の間に、その白く透明がかった円柱を挟み、液体を吸い上げる。豆乳は、この世界で最も可憐で、無機質で、抱擁感を持ち得る、唯一のものである。精神的無防備な人間に付け込むのだ。これらを飲むとき、我が世の春が訪れる。だが、それは束の間のうちに、一挙手一投足の間も与えぬうちに、移ろう。

 

『 」硝子が砕ける「

」赤く染まっていく「

」電線から覗く、空の形に似た傷ができる「

」物悲しく、その傷は鳴く「

」音楽で病気を患えば、少しは変わるだろうか「

」沈黙も、狂乱も、そして絶望さえも、この私こそが主人なのだ「

」果たして我々は、無関心によって青春を買い戻すことができるだろうか「

」ああ、季節よ、どうかそこに留まっていてはくれないだろうか「

」怠惰な吹き溜まりとなってしまっても構わないのだ「

」花も、木々も、景色も、香りさえも、私なのだ「』

 

[ねえ?]

[なに?]

[私たちの精神性ってどんなのか、春は知ってる?]

[えーっとね、ゴテゴテしたピエロみたいな精神性かな。道化的精神。見苦しいほど素っ裸になればいいのに、とは思う]

[ふーん、ところで、自己紹介は終わった?]

 

{{{安心したまえ。貴様らの精神も代替物だ}}}