9匹のあひる

不思議な言葉でお話ししましょ

2023/12/10 おいしい鍋【備忘録】

【料理名】:

・おいしい鍋

 

【材料】:

・水 350ml

・にんにく 1片

・鷹の爪 適量

・じゃがいも 2個(メークイン

・キャベツ 1/4個 

・ニラ 1束

・豚バラ切り落とし 250g

 

※別になにを入れたって構いやしない。

 

【調味料】:

・サラダ油 大さじ1

・ごま油 適量

・砂糖 小さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

・酒 50ml

・本だし 小さじ1/2

・鶏ガラ 小さじ1/2

・味の素 3振り

 

【準備】:

・じゃがいもの皮をむき、乱切りにする

・キャベツはざく切り

・豚肉は半分に切る

 

※その日、自分が食べたい大きさがベストに決まっている。別に切らなくたって構わない。

 

【調理】

1.サラダ油を入れ、スライスしたにんにくを焼く

2.水と調味料を入れ、沸騰させる

3.じゃがいもを入れ、フタをし、5分くらい煮る

4.キャベツと豚肉を入れ、フタをし、じゃがいもが食べられるようになるまで煮る

5.ニラを入れ、フタをして2分ほど煮る

6.好みでごま油を入れる

 

〆にうどんを入れても構わない。

 

ごちそうさまです。