9匹のあひる

不思議な言葉でお話ししましょ

2021-01-01から1年間の記事一覧

小さい頃に星が綺麗だと本当に思ったことなんてあったのでしょうか

天蓋に在る邪。ガラスの反射に目を細める。朝になった。枕の横に電子タバコの吸い殻が2本転がっている。吸い殻の中身が飛び出し、ささくれのように見える。ここは家。壁面を担うのはコンクリート。灰色の幾何学。 歯を磨く。鏡の前に立ち、顔を見る。もしも…

船堀と四つ木と青砥と五反野と草加

〈船堀〉 街路樹が並ぶ。小ぎれいなところだと思う。開発され、幾何学的な感じがする。高架線の下に淀む匂いが嫌い。喫煙所を探すがない。朝の10:05に本屋さんにいく。駅の近くに2件本屋さんがあるが、行ったのは1件だけ。20分くらいでそこを出る。ガストで2…

「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」って言われてみたい

歪んでいるその後ろ姿に 手を伸ばしている時に 髪に揺れている春の戯けに 響き出す雨の音を 池袋を歩いていたら、ビルの谷間に乳房にピアスを付けた巨大な少女に出会いました。彼女は、自分は透明な存在なんだと言いました。あの事件を思い出しますね。あの…

お母さんは嘘つき

お母さんは嘘つき。私の9歳の誕生日にたばこをやめると言ったのに。 お母さんは便所でたばこを吸うのが好きみたい。ずっとトイレにこもってたばこを吸ってる。安いヤニの付いたペーパーバックをずっと読んでる。私が小便をしたくなって、トイレに行って声を…

緑物語2

今日は1/1。元旦です。緑ちゃんは目を覚ましました。まだ眠い目をこすり、目のざらざらをとりました。年が変わったからといって、特になにか変化が起きるわけがありません。急に関西弁しか話せなくなるとか、そういうのもないのです。そうなったら、めっちゃ…