9匹のあひる

不思議な言葉でお話ししましょ

緑物語7 どすえどすえ!

 何をしようか。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。この世界で。

 人は再生する。劇的で悲劇的などんなことがあろうと、日常に馴染んでいく。どんなことがあろうと。人との関わりの中での接する態度も、微細な変化はあれど、そこにヒビが入ってない限り、ただ、続いていく。つつがなく。そう、続いていく。日常へと、侵食していく。日常の文脈に、回収されていく。日常は化物。優しい化物。憎き化物。壊したい化物。でも、戻ってくる化物。なにがどうなろうと、ある化物。変化することはあれど、その変化も、よくわからないけれど、日常になる。

 なんとも不気味な化物。頼り甲斐のある化物。安定し、不安定な化物。慣れるということなのか。張り詰めたものから、弛緩したものへ。化物。ただの化物だよ。ただの化物なんだ。

 


「それはね、化物だよ。ただの化物なんだ。化物なんだよ」

「誰にも見えるのに、だれも見えていない。そこにあるのに、誰にも見えてない。それを見えるようにする人間がいる」

 


 光、音、匂い、湿気。その空気感。未来を閉じ込める。未来を閉じ込めに行こう。

 


 もがき続けた。溺れた。死んでいった。生き溺れながら。

 


 おはぴっぴ。緑ちゃんどすえ!どすえどすえ!崩壊感覚のする日ですね。煙草を吸いながら夢を見てます。なんでもない、誰もが思いつきそうな夢です。つまらないっていいながら、人の顔色を窺う、そんな夢です。そんな夢なんです。そんな夢でしかないのです。

 いつからこんな人間になったのでしょうか。そうです、人間は人間になるのです。